一日体験入学のご案内


1日体験入学が行われます。
f0327389_21460279.jpg

日程は夏休み中
7月26日(水)午前・午後、
 27日(木)午前・午後、
28日(金)午前   
の3日間で計5回です。

午前は9時受付開始、午後は13時受付開始予定です。

場所は受付は山本学園ホール
ホールにて全体への説明後、体験は
ファッションデザイン科講座はホールで
ビジネス科講座は3号館へ
調理師科講座は2号館へ移動となります。


対象は中学3年生
各講座より、男女対象と女子のみ対象とありますのでお気を付けください。


講座
ファッションデザイン科 女子対象
ファッション講座 A:ランチバッグ、B:テディベア
デザイン画講座

調理師科 女子対象
スイーツ講座 スフレパンケーキとパルフェ(アイスクリーム)


ビジネス科 男女対象
CGアート講座 イラスト入門
アニメ講座 キャラクターを描こう
ゲームプログラミング講座 折になるシューティングゲームを作成しよう
ロボットテクノロジー講座 光センサーロボットを作ろう



一日体験入学の様子は
昨年、一昨年の記事を見てみてください★
昨年度学校紹介
ファッション講座
デザイン画講座
スイーツ講座
CGアート講座
アニメ講座
ゲームプログラミング講座
ロボットテクノロジー講座



行ってみたいなと興味を持った人は
担任の先生にお願いして申し込んでもらってね!
進学相談も気軽にできます。



# by yamagakuma | 2017-06-28 11:36 | 行事

1年生 YGクリーン活動

山本学園高等課程では地域貢献として、
「YGクリーン活動」という地域清掃ボランティア活動を行っています。

普段お世話になっている知立駅周辺や通学路、知立市の公園の草むしりや清掃を行いました。

知立駅周辺の清掃の様子
f0327389_14493157.jpg

f0327389_14510015.jpg
f0327389_15013664.jpg

通学路など道路清掃の様子
f0327389_14503065.jpg
f0327389_14500135.jpg
f0327389_14582629.jpg
f0327389_14585991.jpg
f0327389_14594578.jpg

公園清掃の様子
f0327389_14562594.jpg
f0327389_14554618.jpg
f0327389_15003659.jpg
f0327389_15035784.jpg


1年生にとってこれから3年間お世話になっていく知立市
普段から感謝の気持ち、地域貢献の気持ちを育てていきたいです。


も見てね。

# by yamagakuma | 2017-06-27 10:00 | 地域貢献

部活動紹介総体予選結果:女子バレーボール部

バレーボール部女子は学校のなかでも一番の古い歴史を持つ部活の一つです。

b0328412_16054437.jpg

火・木・金・土と練習をし、他校とも互角に渡り合えるように成長を遂げました。
持ち味のレシーブ力は強豪校にも劣らない力を持っています。
b0328412_16054725.jpg

チームのコンセプトは、誰がどこのポジションを守っても勝てるチーム!
現在はスパイク力の強化、
レシーブからの展開の精度を高める練習を中心にしています。
今後の活躍に期待をしてください。

4/29(土)
平成29年度愛知県高等学校総合体育大会西三河支部予選会
岡崎東高校体育館会場にて
バレーボール部女子公式戦がありました。
f0327389_20024007.jpg
山本学園 0 ー 2 鶴城丘
 (16-25)
 (15-25)
f0327389_20023345.jpg
 監督から
今大会は多くの学校にとって、3年生の出場する最後の大会である。
そのため大会に賭ける思いもひと際強く、各校とも最高の仕上がりを見せていた。
ところが本校バレー部では、大会直前にエースアタッカーが足を故障して大会を欠場するという
アクシデントに見舞われて戦力が大幅にダウンし、かなりの劣勢が予想された。
そこで、試合前のミーティングでサーブを中心に思い切って攻めることを作戦として試合に臨んだ
ところ、試合開始直後の浮足立った相手に対して、序盤は互角以上の展開だった。
しかしながら、落ち着きを取り戻して地力を発揮し始めた相手に徐々に点差を離されてストレートで敗戦した。
勝つことはできなかったが、エースを欠く中で当初から目標としていた15点をクリアすることができた
のは部員にとって大きな自信になったと思われる。
8月の大会に向けて、新らしく加わった新入生と共にまたチームを鍛え直したい。
と熱の入ったコメントをもらいました。
f0327389_20022823.jpg
今年度は
8月 下村杯
8月 向陽台体育大会
1月 愛知県高校新人体育大会
に参加する予定です。

山本学園情報文化専門学校 高等課程HP
も見てね。

# by yamagakuma | 2017-06-26 13:25 | 部活動

第32回 大阪府高等学校ワープロ競技大会

大阪府高等学校商業教育協会主催
第32回 大阪府高等学校ワープロ競技大会
兼 第64回 全国高等学校ワープロ競技大会 大阪府予選

ビジネス科より選抜された男女4名が技能連携校である大阪の向陽台高校の代表として
全国ワープロ競技大会の大阪府予選へ参加しました!
f0327389_20565611.jpg
f0327389_20575627.jpg
石川 真生 君(3年 高浜市立高浜中学校出身)
蜂須賀 健太 君(2年 岡崎市立福岡中学校出身)
中川 愛望 さん(2年 豊田市立梅坪台中学校出身)
恐神 わかば さん(1年 岡崎市立福岡中学校出身)

f0327389_20560009.jpg
団体の部
優勝

個人の部
優勝☆恐神 わかば さん(1547字)
第2位☆石川 真生 君(1166字)
第3位☆中川 愛望 さん(1153字)

山本学園 情報文化専門学校 高等課程
全国大会出場、決定!!!

今回も素晴らしい成績と全国大会への切符を手に帰ってきてくれました。
みんな本当によく頑張りましたね♪

なんと!今回 恐神 わかば さんが
ノーエラー賞を受賞しました!!
入力した文字に全くエラーがなかったそうです!
大阪府大会でも久しぶりに出た賞だそうです。

今回活躍をした新1年生エース
恐神わかばさんも
中学生のうちから山本学園主催の『ヤマガクPC入力スピード認定』に参加をし、
活躍をしてくれていました!!

今年も7月25日(火)に『ヤマガクPC入力スピード認定』を開催予定です。
タイピングに自信のあるキミ!
『ヤマガクPC入力スピード認定』に参加しよう!
f0327389_20533495.jpg

から申込書をダウンロードできます。

# by yamagakuma | 2017-06-23 11:59 | ビジネス科

祝★県大会出場 卓球 国体西三河予選

6月10日(土)
岡崎市総合体育館で行われた
国民体育大会 卓球競技 少年の部 西三河支部予選会
に出場してきました。

愛知県高等学校総合体育大会で県大会出場を果たした
酒井 一行 君(ビジネス科3年 土岐市立駄知中学校出身)
については
西三河支部予選免除の推薦者として県大会出場が決定していました。
f0327389_12381677.jpg
その他の選手は県大会出場を目指して予選会に挑んでいきました。その結果、

笹竹 伽林 さん(ビジネス科1年 豊橋市立牟呂中学校出身)が
県大会出場を勝ち取りました!
顧問が変わって10年目で初めての女子の県大会出場者だそうです。
f0327389_12384664.jpg
6月24日(土)に名古屋市緑スポーツセンターで行われる県大会に出場します。

1年生で早くも活躍を見せてくれた笹竹さん
f0327389_16153238.jpg

今後に期待したいですね。
山本学園情報文化専門学校 高等課程HP
も見てね。


# by yamagakuma | 2017-06-22 12:40 | 部活動