カテゴリ:学校生活( 35 )

養護教諭による特別授業

女子部の養護教諭清藤先生は現在、妊娠中です。
1学期終了後、産休に入ります。

そこで、生徒たちへ向けて
妊娠をして、子供が生まれることが如何に奇跡的なことか
大人になり、母親になるには
いかなる覚悟がいるのか
生命の授業をしてくれました。
f0327389_19194844.jpg
f0327389_19203040.jpg
f0327389_19211953.jpg
f0327389_19223937.jpg
生徒たちも母子手帳をお母さんから借りて来て
母子手帳に書かれた自分自身の記録を読み
母の想いを感じていました。


自分たちの命の大切さ
いずれ母になる責任と覚悟

大切なことを学びましたね。


by yamagakuma | 2017-07-24 10:00 | 学校生活

1年生 期末試験に向けての勉強会

6月20日(火)から1学期期末試験が始まります。

山本学園では勉強が苦手な生徒や不安な1年生のために
期末試験前に1年生勉強会が行われました。

希望者なので、大人数ではないですが
自主的に勉強したい生徒や
試験が不安な生徒が参加し
担当の先生が講義内容で教えてくれたり、
自分たちで問題を解いたり、教え合ったり
形式は様々ですが、皆一生懸命勉強をしています。

f0327389_17082942.jpg
f0327389_17090591.jpg
期末試験でいい結果が出るといいですね。



by yamagakuma | 2017-06-16 11:11 | 学校生活

中間試験に向けて 1年生勉強会

1学期の中間試験が始まります。

山本学園では勉強が苦手な生徒や不安な1年生のために
中間試験前に1年生勉強会が行われました。

担当の先生が講義内容で教えてくれたり、
自分たちで問題を解いたり、教え合ったり
形式は様々ですが、皆一生懸命勉強をしています。
f0327389_20021566.jpg
f0327389_20021852.jpg
中間試験が良い結果になるといいですね。

by yamagakuma | 2017-05-12 17:50 | 学校生活

男子部1学年レクリエーション

男子部では1学年球技大会と映像による学習活動を行いました。
球技大会では、クラス対抗戦によって、競争心とクラスの団結力を深め、
また、運動を苦手とする生徒には、来年度のコースに応じた内容のVTRを
観賞して、自分の進路に対する意識を高めました。

代表生徒による選手宣誓!
b0328412_17221053.jpg
さあ張り切っていきましょう!
b0328412_17220883.jpg
白熱した球技大会。
b0328412_17220563.jpg
クラスが団結した一日となりましたね。
b0328412_17221338.jpg

も見てね。

by yamagakuma | 2017-03-07 10:00 | 学校生活

雪のYG

雪がたくさん降りました。
バスや電車も遅れていて大変でした。

延着はあったものの、なんとか無事皆登校できて一安心。

f0327389_09360817.jpg


公共交通機関が遅れないことを願っています。

山本学園情報文化専門学校 高等課程HP
も見てね。



by yamagakuma | 2017-01-16 10:00 | 学校生活

新年のスタートです

あけましておめでとうございます!
b0328412_12532093.jpg

3号館にも新しい自動販売機が設置されました(*^^)v
f0327389_15584521.jpg

連休明けて10日(火)

3学期始業式となり、生徒たちも登校してきます。

3学期は卒業式があります。

2年生は修学旅行があり、1年生は校外学習があります。

入試があり、在校生が先輩としての意識が高まります。

それぞれが目標を持ち、心新たにスタートできるとよいですね。

by yamagakuma | 2017-01-06 10:00 | 学校生活

防災訓練

11月25日(金)

期末試験最終日に防災訓練が行われました。
最近、様々な場所で地震が起こっています。
愛知県にある山本学園は、いつ東海地震が来るかと言われている地域です。
もしもの時に迅速に避難できるうにしっかりと避難経路の確認を行いました。
今回は、消火器訓練も行いました。

ファッションデザイン科が主に学ぶ5号館では
毎年恒例でありますが、ファッションデザイン科生徒が作った防災頭巾をかぶり訓練します。
b0328412_14212352.jpg
b0328412_14253457.jpg
b0328412_14214002.jpg
b0328412_14225159.jpg
b0328412_14251869.jpg
また、男子ビジネス科が主に学ぶ3号館では
恒例の地元消防団に所属する先生が
防災についての話をしてくれました。

by yamagakuma | 2016-12-14 10:00 | 学校生活

YGガーデンの飾りつけ

12月に入り、クリスマスも近づきました。

女子ビジネス科が主に学ぶ1号館と調理師科が主に学ぶ2号館の間にあるYGガーデン
普段は生徒たちの憩いの場となっています。

そのYGガーデンの木々を使ってクリスマスの飾りつけをしてくれました!!
ビジネス科の3年生が去年に引き続き
桜の木に飾り付けをしてくれました!
b0328412_15220433.jpg
b0328412_15222190.jpg
b0328412_15224916.jpg
また、調理師科のクリーンアクション部もこちらを飾り付けをしてくれました!
b0328412_15234172.jpg
いっきにクリスマスらしくなってきましたね。


by yamagakuma | 2016-12-12 10:00 | 学校生活

1年生 中間試験勉強会

明日から1学期の中間試験が始まります。

1年生は高校生になって初の試験となります。

山本学園では勉強が苦手な生徒や不安な1年生のために
定期試験前に1年生勉強会が行われました。

担当の先生が講義内容で教えてくれたり
自分たちで問題を解き、教え合ったり
形式は様々ですが、皆一生懸命勉強をしています。
b0328412_16375416.jpg
b0328412_16384222.jpg
b0328412_16382507.jpg
頑張って中間試験で良い成績がとれるといいですね。


カメラを向けると皆でピース
楽しそうな一面も見られました!
b0328412_17580582.jpg

山本学園情報文化専門学校 高等課程HP
も見てね。

by yamagakuma | 2016-05-16 17:59 | 学校生活

神宮司君!自衛隊航空学生合格!!

ワープロのコンテストで活躍を続けてきた神宮司壱成君(岡崎市立城北中学校出身)
山本学園で学びながら、新しい夢を持って目指していました。

その夢とは

パイロット
b0328412_18493153.jpg

その夢に向かって進路を考え、自衛隊の航空学生の試験を受けたいと言い頑張ってきました。

そして、なんと
合格しました!!

もちろんですが、山本学園としては初となります!
夢への一歩を進みました。
いつか神宮司君が空を飛んでいるといいなと願っています

航空学生とは、高校卒業又は中等教育学校卒業者(見込みを含む。)、高専3年修了者(見込みを含む。)及び高校卒業と同等以上の学力があると認められる男女を対象にした、海上自衛隊・航空自衛隊のパイロット等を養成する制度です。入隊後は「航空学生」として、全員が学生宿舎で規則正しい団体生活を送りながら2年間の基礎教育を受け、続いて飛行訓練を中心としたそれぞれの段階の操縦課程に進みます。

by yamagakuma | 2016-03-03 21:18 | 学校生活