<   2015年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

体験入学レポートPart6 アニメ講座



Part1は調理師科の去年の様子と今年のメニューの紹介

Part2ビジネス科ゲーム講座 オリジナルシューティングゲームを作ろう!の紹介

Part3ファッションデザイン科ファッション講座 トートバッグの紹介

Part4ビジネス科CGアート講座 イラスト入門の紹介

Part5 ファッションデザイン科 テディベアの紹介

に引き続き



今回は、ビジネス科アニメ講座 キャラクターを描こうの紹介です!

アニメを学べる講座は少ないので、貴重な講座だと思います。

もちろん、今年もありますよ☆



昨年度の様子を紹介します。参考にしてね☆


山本学園には授業でアニメを学べるコースがある他にも

大人気部活マンガアニメ部があるんですよ☆


去年の体験入学の様子

キャラクターにベタ塗り、スクリーントーンを貼り付けていき、
白黒でのマンガとしての色付けをしていきます。
アニメの基本です☆
b0328412_12270664.jpg
塗り方で様々なキャラクターの変化があります。

b0328412_12272620.jpg




b0328412_12282184.jpg



b0328412_12293990.jpg
もちろん、わからないところ、難しいところは、先生、先輩が教えてますよ☆
安心です。
b0328412_12301564.jpg
b0328412_12301330.jpg

皆、夢中で描いてました☆
やっぱりアニメは楽しいですね


b0328412_12321794.jpg

b0328412_12322539.jpg

b0328412_12282902.jpg
b0328412_12292725.jpg

どんどんオリジナルなキャラクターを描いていってね☆







☆昨年参加してくれたみんなの感想です☆

 ・トーンを貼るのは初めてだったので、始めは難しかったけど、貴重な体験になった。

・今日やった体験の内容をプロの人はずっとやっていて、スゴイと思った。    

このような技術はなくならないでほしい。                 

・イラストを描く手順をきめ細かく知りました。次はタマゴ型輪郭線などを描いて出来

るように家でやってみます!                        

・ツヤベタやスクリーントーンと言葉は聞いたことあったけど、初めてで少し手間取っ

たが、楽しかったし、友達とのコミュニケーションもとれてよかった。     

・イラストが自分の手によって立体的やきれいになっていくのを感じられて、とても

しかったです。                              

・先生方、先輩方もていねいにやさしう教えてくれたので私も気楽に体験に取り組むこ

 とができました。やりやすい空間でした。                   


b0328412_12511165.jpg





その他の講座の様子や感想は少しずつ載せていきますね☆

今年の体験入学の参考にしてください!


今年も夏の一日体験入学が行われます!

7月29日(水)、7月30日(木)、7月31日(金)の3日間の日程です。


申し込みは担任の先生に相談してね☆



もっと詳しく知りたい中学生のみんなは
山本学園情報文化専門学校 高等課程HPも見てね。


by yamagakuma | 2015-06-30 13:11 | 行事

体験入学レポートPart5 ファッション講座テディベア



Part1は調理師科の去年の様子と今年のメニューの紹介

Part2ビジネス科ゲーム講座 オリジナルシューティングゲームを作ろう!の紹介

Part3ファッションデザイン科ファッション講座 トートバッグの紹介

Part4ビジネス科CGアート講座 イラスト入門の紹介

に引き続き



今回は、ファッション講座テディベアの紹介です!

テディベアは毎年人気なので、毎年恒例化してきています。

今年も、もちろんテディベアがありますよ☆

f0327389_11555089.jpg


昨年度の様子を紹介します。参考にしてね☆




去年の体験入学の様子

先生に説明をしてもらい、自分たちで綿を詰めて縫っていきます。
b0328412_11260515.jpg
b0328412_11271453.jpg

b0328412_11280266.jpg

もちろん、わからないところ、難しいところは、先生、先輩が教えてますよ☆
安心です。
b0328412_11284391.jpg
f0327389_11550692.jpg
b0328412_11285329.jpg
b0328412_11292941.jpg

目や、鼻をつけていきます。
b0328412_11312059.jpg
飾りつけるものを自由に選び、オリジナルのテディベアにしていきます☆
b0328412_11320421.jpg
b0328412_11322453.jpg
b0328412_11340150.jpg
b0328412_11342853.jpg
かわいいテディベアができましたね☆
持って帰って、お部屋に飾るなり、お母さんなどにプレゼントするなどしてね。
大切に飾ってね☆



f0327389_11562408.jpg



☆昨年参加してくれたみんなの感想です☆
初めてテディベアを作りました。最初はちょっと難しかったけど、とても楽しかったです。

とても優しく教えてくださって、楽しかったです。ファッションショーを見てみたいなと思いました。

先輩や先生方なども、とても親切でいいなと思いました。

いつもファッショ画を送っているので今年は2作品応募します。楽しかったです。ありがとうございました。



b0328412_11441958.jpg


その他の講座の様子や感想は少しずつ載せていきますね☆

今年の体験入学の参考にしてください!


今年も夏の一日体験入学が行われます!

7月29日(水)、7月30日(木)、7月31日(金)の3日間の日程です。


申し込みは担任の先生に相談してね☆



もっと詳しく知りたい中学生のみんなは
山本学園情報文化専門学校 高等課程HPも見てね。


by yamagakuma | 2015-06-29 11:57 | 行事

YGクリーン活動☆1年生

山本学園高等課程では地域貢献として


「YGクリーン活動」という地域の清掃活動を行っています(^^)/

b0328412_14571306.jpg
吸い殻や小さなゴミも見逃しません!!

公園や、路側帯、駅前の草むしりなどももします!
b0328412_17322619.jpg
b0328412_20121752.jpg
b0328412_20121220.jpg
b0328412_17335017.jpg
b0328412_20095324.jpg
b0328412_20320843.jpg
公衆トイレの掃除もします!
気持ちよくにみんなに使ってもらえるようにします。
b0328412_20043923.jpg
b0328412_17344514.jpg




知立の町はきれいなのでごみはあまりなかったけど、一生懸命出来ました(^^♪

知立の街にお世話になって60周年
少しでも知立に恩返しできるように頑張ります。



by yamagakuma | 2015-06-26 15:47 | 地域貢献

1年生の調理実習だよ!(^^)!



今日はハッシュブラウンポテトとスープ(ピスト風)とミモザのサラダを作ったよ♡

b0328412_15164396.jpg



山本学園に入学して3か月、調理も少しずつ上達してきたよ。

友達もたくさんできたよ(^_-)-☆
b0328412_15165989.jpg
b0328412_15165209.jpg


グループ学習で友達いっぱい
山本学園情報文化専門学校 高等課程HPだよ♡


by yamagakuma | 2015-06-25 15:27 | 調理師科

体験入学レポートPart4 CGアート講座

Part1は調理師科の去年の様子と今年のメニューの紹介

Part2ビジネス科ゲーム講座 オリジナルシューティングゲームを作ろう!の紹介

Part3ファッションデザイン科ファッション講座 トートバッグの紹介

に引き続き


今回は、ビジネス科CGアート講座 イラスト入門の紹介です!



昨年度のCGアート講座 イラスト入門の様子を紹介します

Photoshopというソフトとベンタブレットを使って、

自分のオリジナルで色を使いイラストを描いていきます☆



今年も引き続きイラスト作成ですよ☆




去年の体験入学の様子

先生からPhotoshopの使い方、イラスト作成の基本を説明してもらいます。
b0328412_21541684.jpg
真っ白な状態から
b0328412_21555585.jpg
少しずつ、Photoshopで色を付けていきます。
b0328412_21554128.jpg
先輩や先生も、優しく教えてくれます。
b0328412_21574096.jpg

b0328412_21560986.jpg
だんだんと自分たちでいろんな色を付けてイラストできるようになってきたね!
b0328412_21563122.jpg
b0328412_21565214.jpg
それぞれ、いろんなイラストが描けましたね☆
b0328412_21570607.jpg




☆昨年参加してくれたみんなの感想です☆
普段できない体験ができて嬉しかった

使ったことのないPhotoshopを使えてとても楽しかったです。

ショートカットキーなどとても勉強になりました。

ペンタブレットを使うのは初めてだったので、とてもたのしかったです。

家でもペンタブレットは使っていましたが、裏ワザが色々知れて、とてもよかったです。

普段はアナログなのですが、ディジタルでの作画は思った以上に楽しかったです。

先生、先輩方の対応も易しく、良い思い出になりました!

実際にPhotoshopも使えて、いろんな機能も教えてもらえて、とても面白かったです。


b0328412_12304100.jpg


その他の講座の様子や感想は少しずつ載せていきますね☆

今年の体験入学の参考にしてください!


今年も夏の一日体験入学が行われます!

7月29日(水)、7月30日(木)、7月31日(金)の3日間の日程です。


申し込みは担任の先生に相談してね☆



もっと詳しく知りたい中学生のみんなは
山本学園情報文化専門学校 高等課程HPも見てね。


by yamagakuma | 2015-06-24 11:36 | 行事

体験入学レポートPart3 ファッション講座トートバッグ

Part1は調理師科の去年の様子と今年のメニューの紹介

Part2ビジネス科ゲーム講座 オリジナルシューティングゲームを作ろう!の紹介

に引き続き


今回は、ファッションデザイン科ファッション講座 トートバックの紹介です!



昨年度のファッション講座 トートバックの様子を紹介します

ミシンを使って、自分のオリジナルトートバックの作成をします!

f0327389_11323095.jpg






去年の体験入学の様子
b0328412_12253042.jpg
b0328412_12255034.jpg
布を自分でミシンで縫っていきます☆
b0328412_12322918.jpg
上手く縫えるかな
b0328412_12324075.jpg
b0328412_12500199.jpg

難しいところは、先生や先輩がサポートしてしっかり教えてくれます☆
b0328412_12503970.jpg
b0328412_12505799.jpg

b0328412_12530409.jpg

最後は自分の手でリボンをつけていきます
b0328412_12550108.jpg
b0328412_12541675.jpg
可愛いトートバッグができましたね☆
b0328412_12543833.jpg
持って帰って、沢山使ってね



☆昨年参加してくれたみんなの感想です☆
・かわいいトートバッグが作れて大満足です。

・手芸が好きなので、改めて物を作るのが楽しいなと思いました。

・ミシンは一番苦手で心配だったけど、優しく教えてくださり、

わかりやすくて、最後まで楽しくできました。

・今日は初めての体験入学を言うのもあって、ドキドキしていたけど、

先生や先輩の方がやさしく教えてくれたので、とても楽しく体験できました。

・トートバッグを作るのを前から楽しみにしていたので、とても楽しかったです。

・先輩や先生も優しく気さくで相談にものってくれて、山本学園にもっと興味がわきました。

・カバンを作るのは初めてで、同じ幅で縫うのは難しかったです。難しかったけどとても楽しかったです。

・先輩がやさしく教えてくれて完成できてよかったです。


b0328412_12583387.jpg


今年はラミネート生地のトートバッグです☆

楽しみにしててね




その他の講座の様子や感想も少しずつ載せていきますね☆

今年の体験入学の参考にしてください!



今年も夏の一日体験入学が行われます!

7月29日(水)、7月30日(木)、7月31日(金)の3日間の日程です。


申し込みは担任の先生に相談してね☆



もっと詳しく知りたい中学生のみんなは
山本学園情報文化専門学校 高等課程HPも見てね。


by yamagakuma | 2015-06-23 11:00 | 行事

体験入学レポートPart2 ゲーム講座


今年も山本学園情報文化専門学校の夏の一日体験入学が行われます!

7月29日(水)、7月30日(木)、7月31日(金)の3日間の日程です。

Part1は調理師科の去年の様子と今年のメニューの紹介でしたが、

今回は、ビジネス科ゲーム講座の昨年の様子を紹介します!





シューティングゲーム

少しアレンジしてオリジナルのシューティングゲームを作成をしました!

今年も引き続きシューティングゲームの作成をします☆




去年の体験入学の様子

先生からゲームプログラミングの構成を説明してもらいます。
b0328412_22095321.jpg
なかなか難しいですが、みんな熱心でしたね☆

b0328412_22100630.jpg
作ったオリジナルシューティングゲームはおみやげに
USBフラッシュメモリーに入れて持ち帰ってもらいました!

自宅でも遊んだり、作り変えたりできます☆


☆昨年参加してくれたみんなの感想です☆
・とても楽しい体験入学だった。

・プログラミングの体験ができてよかった。

・作ったゲームを持って帰れるのが良い。

・どんな学校かわからなくて不安だったけど、
先生がやさしく教えてくれて安心した。

・とてもわかりやすい説明でプログラミングについてわかった。

・山本学園に入ったらプログラミングコースに進みたい。

・ゲームを作ることは、お金も知識もいるからとても大変で、
一生できないと思っていたけど出来てよかった。

・もっと難しいことも学びたいと思えた。

b0328412_22102431.jpg


その他の講座の様子や感想は少しずつ載せていきますね☆

今年の体験入学の参考にしてください!


申し込み方法は中学校の先生に相談してね☆



もっと詳しく知りたい中学生のみんなは
山本学園情報文化専門学校 高等課程HPも見てね。



by yamagakuma | 2015-06-22 10:48 | 行事

祝☆県大会出場! 卓球部 国民体育大会 西三河予選にいってきました。

6月13日(土)卓球部が国民体育大会 卓球競技 西三河支部予選会に出場してきました。

県大会出場を目指して戦いました。
昨年度は男子で2名県大会に出場を果たしました。

今年は、それ以上を目指して挑みました。


結果
県大会出場を2名が果たしました!

b0328412_12234897.jpg
酒井 一行(1年 土岐市立駄知中学校出身)、横山 湧大(2年 豊田市立豊南中学校出身)


昨年度以上を目指していた卓球部としては、
決定戦で惜しくも負けてしまった選手も多く、
少し残念という言葉もありましたが、
それはともあれ、
大きな快挙を成し遂げてくれました!!



6月27日(土)名古屋市 緑スポーツセンター
県大会頑張ってきます!
山本学園情報文化専門学校 高等課程
卓球部です☆

by yamagakuma | 2015-06-19 10:06 | 部活動

バレーボール部 沓掛中学校との合同練習会


6月6日(土)山本学園女子バレーボール部は
中学3年生の引退試合となる地区大会を目前にした
沓掛中学校の女子バレーボール部の最後の追い上げをお手伝いしに、合同練習会を行いました。

b0328412_19244057.jpg
b0328412_19252206.jpg

試合では、年齢差・体格差で山本学園が試合を有利にすすめたものの
部員数・フレッシュ差(元気声)では中学生が優っていました。



中学生とはいうものの、侮れません!
勢いのあるサーブで苦しめられる面もたくさんありました。



高校生のお姉さんたちも、中学生にフレッシュな力をもらったと思います。
いつもの時より大きいあいさつができていました。笑
もちろんプレーの声も…

良い刺激となりました!

b0328412_19243668.jpg

中学生からは、体格差年齢差で負けるのは悔しい。次こそ勝ちたいと意気込む姿がみえました。
地区大会がんばってね☆



バレーボール部も頑張ってます!!
山本学園情報文化専門学校 高等課程です☆

by yamagakuma | 2015-06-17 10:05 | 地域貢献

生パスタとアンティパストを作ったよ☆

生パスタとアンティパストを作ったよ☆



ベシャメル作りからしっかりやったよ!
b0328412_14192473.jpg
b0328412_14193379.jpg



アンティパストも作ります!

サーモンでバラを作るよ(^_-)-☆
上手に出来るかな…
b0328412_14233017.jpg
b0328412_14255611.jpg


分からなければマンツーマンで教えます!(^^)!
b0328412_14290141.jpg


新しい技術を覚えたよ。
b0328412_14301743.jpg







今年60周年を迎える
山本学園情報文化専門学校 高等課程HP
も見てね。

by yamagakuma | 2015-06-16 15:00 | 調理師科