<   2015年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

一日体験入学レポート3 ファッションデザイン科ファッション甲子園愛知県代表の作品製作の見学

なんと!一日体験入学で
山本学園高等課程のファッションデザイン科
チーム T・A(ティーエー)のデザインを
製作状況が公開されています!!

実際の体験教室の隣の教室で作成中です。
f0327389_17185111.jpg


二人でちからを合わせて製作しています
b0328412_17540663.jpg
b0328412_17535764.jpg
沢山飾りもつけてます。
b0328412_17544796.jpg
さて、どんな作品になったでしょうか

実際に見に来て確認してください!


今年60周年を迎える
山本学園情報文化専門学校 高等課程HP
も見てね。

by yamagakuma | 2015-07-31 06:00 | ファッションデザイン科

一日体験入学レポート2 アニメ講座

7月29日(水)から山本学園高等課程では中学生向けに一日体験入学が始まっています。

30日(木)、31日(金)とあと2日間です。
今回はアニメ講座の紹介です。
b0328412_07512503.jpg
マンガ、アニメの基礎、白黒での色表現
ベタ塗り、スクリーントーンの貼り付けの勉強をします!
塗り方を教えてもらい
b0328412_07531899.jpg
実習開始です☆
b0328412_07540912.jpg
b0328412_07535507.jpg
もちろん難しいところはサポート!!
b0328412_07545635.jpg
どんどんとマンガらしく、色がついて立体的な表現になってきます。
b0328412_07552843.jpg
b0328412_07553314.jpg
完成!!
b0328412_07554028.jpg
みんな、完成度が高く上手くできました☆
楽しそうですね。
是非一度体験してください!


山本学園各科のカリキュラムなどの情報は
山本学園情報文化専門学校 高等課程HP
を見てね。

by yamagakuma | 2015-07-30 14:01 | 行事

一日体験入学レポート ファッション講座

7月29日(水)から山本学園高等課程では中学生向けに一日体験入学が始まっています。
30日(木)、31日(金)とあと2日間です。


まずは、ファッション講座 テディベア、ラミネート生地のトートバッグを紹介します。

b0328412_17244487.jpg
かわいいテディベアですね☆

手足や頭を胴体と縫い合わせていくところから始めます。
b0328412_17251787.jpg
b0328412_17274757.jpg
少しずつテディベアっぽくなっていきます。
b0328412_17252846.jpg

b0328412_17292272.jpg
かわいいテディベアの完成☆




トートバッグ

生地を選んで、ミシンで縫っていきます。
b0328412_17312914.jpg

b0328412_17295380.jpg
b0328412_17311245.jpg

難しいところも先輩がやさしくサポート!
b0328412_17300497.jpg
この夏、沢山使ってね☆
b0328412_17344057.jpg
みんな、楽しそうに集中して作り上げることができましたね☆
テディベアは部屋に飾ったり、大切な人にプレゼントしたりしてね。
トートバッグも沢山使って自分で作ったことを自慢しちゃおう!!


あと2日間です。沢山の人に来て作ってほしいです☆


山本学園についてもっと詳しく知りたい人は
山本学園情報文化専門学校 高等課程HP
も見てね。

by yamagakuma | 2015-07-30 07:45 | 行事

第14回ヤマガクPC入力スピード認定 開催!!

7月28日(火)
毎年2回開催されるヤマガクPC入力スピード認定が行われました。
山本学園主催の中学生向けのパソコン入力の速度を競うコンテストです。
今回で第14回目です。
b0328412_16002206.jpg

10分で何文字正しく入力できるか、速度と正確性を競います。
個人の部、団体の部とあり、団体戦は3~6名でのチーム戦です。
正しく入力できた文字数によって、段位、級位を認定されて認定証がもらえるよ。
10分で100文字以上正確に入力できると5級に認定。
2000文字以上入力できた人にはマスターの称号が!!
目指せマスター★

全国大会出場を果たした山本学園のエース神宮司君の記録を抜かすのは誰か!?



今回も中学校の部活での参加の人から、個人での参加の人まで
沢山のチーム、生徒が参加してくれました!
個人戦 454名、52校
チーム戦 81チーム、28校

みんな頑張って沢山入力してました。

b0328412_16020265.jpg
b0328412_16005046.jpg


b0328412_16012068.jpg

b0328412_16014955.jpg

b0328412_16010661.jpg

b0328412_16032885.jpg


今回の結果発表は、8月25日(火)の予定です。参加した方はお楽しみに!


夏、冬と年2回開催されていますので、興味を持った人は冬に参加してください!
12月5日(土)の予定です。

申し込みは中学校先生まで。




文字数でもらえる段位、級位もわかります。
次回以降の開催も随時アップしてます。

by yamagakuma | 2015-07-29 09:00 | コンテスト

明日から体験入学です



今日はヤマガクPC入力スピード認定が行われています。

明日より、3日間は夏の一日体験入学が始まります!
会場となる山本学園ホールにも様々な展示が準備されています。
少し紹介しますね


講座の内容については
を見てね☆



来年度から新しく変わる制服の紹介
b0328412_13424797.jpg


山本学園にある3つの科の展示です
ファッションデザイン科展示

NDKフレッシュコンテスト2015
作品製作部門入選作品
b0328412_13424586.jpg

学園祭
第22回山本学園ファッション画コンテスト受賞作品
b0328412_13425288.jpg
華やかです☆


調理師科展示

b0328412_13424928.jpg
コック服や校内学園祭コンテスト全国調理技術コンクール西尾市抹茶スイーツ甲子園などの作品写真が飾られています!
他にも、石鹸をナイフカービングで飾り付けしたものなどが展示されています。


ビジネス科展示

b0328412_14020542.jpg
私学商業実務競技大会
b0328412_13425595.jpg
知立こどもフェスティバルでも展示された学園祭CGコンテスト作品
b0328412_13425720.jpg
その他アニメ、プログラミング作品
b0328412_13425668.jpg
国家資格 情報処理技術者試験を始め
全商ビジネス文書検定情報処理検定簿記検定
CG検定 などの紹介
全国ワープロ競技大会出場などの大会紹介
b0328412_14041472.jpg

学校行事の紹介
b0328412_14510682.jpg
部活動紹介
b0328412_14512703.jpg
楽しみです☆
実際にゆっくりと見に来てください!



他にも詳しく知りたい人は

by yamagakuma | 2015-07-28 10:02 | 行事

体験入学紹介 ビジネス科ゲーム講座、CG講座、アニメ講座

今年も7月29日(水)、7月30日(木)、7月31日(金)の3日間体験入学が行われます!

その為に、当日お手伝いに入り、中学生のサポートをする生徒たちが
試作品を作って教えられるように準備をしています。
出来上がったものを紹介します!
ビジネス科ではゲームプログラミング講座、CGアート講座、アニメ講座の3講座です。

ゲームプログラミング講座
オリジナルシューティングゲーム
プログラミングで背景から、飛行機の動きの速さ、ビームから、様々オリジナルで作れちゃう!
プログラミングを学びながら自分だけのオリジナルゲームを作ろう
最後にはUSBメモリで持ち帰りができます。
b0328412_12312697.jpg
b0328412_12214806.jpg
筆記用具、上履き(又はスリッパ)、シューズ袋を持って来てね。





CGアート講座
Photoshopというソフトとペンタブレットを使ってキャラクターを描こう!
専門的なソフトPhotoshopの使いかた、レイヤーという考えかたを学び
ペンタブレットを使ってオリジナルキャラクターを描いちゃおう☆
b0328412_12411360.jpg
筆記用具、上履き(又はスリッパ)、シューズ袋を持って来てね。





アニメ講座
イラスト入門
マンガ、アニメの基本を学ぼう!
白黒でできているマンガでの色付けかたをまなぼう。
キャラクターにベタ塗り、スクリーントーンを貼り付けていき、マンガらしいイラストにします。
b0328412_12444046.jpg
b0328412_12433192.jpg
筆記用具、上履き(又はスリッパ)、シューズ袋を持って来てね。



どの講座も楽しそうですね☆
楽しみに待ってます!


昨年の様子は
で知れます。参考にしてね



もっと詳しく知りたい中学生のみんなは

by yamagakuma | 2015-07-27 10:49 | ビジネス科

体験入学紹介 ファッション講座テディベア、ラミネート生地のトートバッグ

今年も7月29日(水)、7月30日(木)、7月31日(金)の3日間体験入学が行われます!

その為に、当日お手伝いに入り、中学生のサポートをする生徒たちが
試作品を作って教えられるように準備をしています。
出来上がったものを紹介します!

ファッションデザイン科では、毎年恒例化しているテディベアとラミネート生地のトートバッグです。
今年は白とピンクのテディベアです☆
かわいいですね!
b0328412_18541618.jpg




トートバッグは今年はなんと、ラミネート生地!
水に濡れても大丈夫!!
海やプールに持っていくのに最適☆
b0328412_18542346.jpg
自分の手作りで作っちゃおう!
楽しみにしててね☆
筆記用具、縫い針、待ち針、小ばさみを用意しておいてね
楽しみに待ってます!

昨年の様子は
で知れます。参考にしてね



もっと詳しく知りたい中学生のみんなは

by yamagakuma | 2015-07-25 10:46 | ファッションデザイン科

体験入学紹介 調理師科スイーツ講座

今年も7月29日(水)、7月30日(木)、7月31日(金)の3日間体験入学が行われます!

その為に、当日お手伝いに入り、中学生のサポートをする生徒たちが
試作品を作って教えられるように準備をしています。
出来上がったものを紹介します!

調理師科では、スイーツ講座
スフレパンケーキとパルフェ(アイスクリーム)です。
b0328412_19303055.jpg
ステキ☆美味しそう

こんなステキなスイーツが作れちゃう☆
作っちゃおう!
楽しみにしててね☆


筆記用具、エプロン、三角巾(バンダナ可)、上履(又はスリッパ)、シューズ袋は持って来てね
楽しみに待ってます!


昨年の様子は
で知れます。参考にしてね



もっと詳しく知りたい中学生のみんなは

by yamagakuma | 2015-07-24 12:13 | 調理師科

バレーボール部 愛知県選手権西三河支部予選

7月19日(日)安城スポーツセンターで愛知県選手権西三河支部予選が行われました。 
 
b0328412_11510879.jpg

安城高校と対戦しました。

安城南高校は平均身長が高くないものの、素早い攻撃(速攻)
が得意なチームです。
山本学園も速攻対策をして試合に臨んだものの、やはり慣れない攻撃に
責められる場面が多く苦戦しました。
思っていた以上に良い試合ができたと思います。



b0328412_11510856.jpg

1年前のチーム結成時には不安だらけでしたが、今では3年生が
監督コーチがいなくても良くチームをまとめてくれるとても頼もし
存在まで成長しました。
3年生も残り8月の下村杯と向陽台高校総体のみとなりました。
頑張ってほしいです。


今年60周年を迎える
山本学園情報文化専門学校 高等課程HP
も見てね。

by yamagakuma | 2015-07-23 18:53 | 部活動

中学生卓球合同練習会 三好丘中学校

山本学園卓球部は現役卓球部員の出身中学校を応援するために

様々な中学校と合同練習会を開催しています。


7月5日(日)、12日(日)は2年 林修一郎君の母校

みよし市立三好丘中学校 男子、2,3年生15名が練習に来てくれました。
b0328412_16122390.jpg

3年生の引退試合となる夏季大会(全中予選)が団体、個人と始まるということで、

最後の追い上げのお手伝いをしました。


林君も後輩とためにと一生懸命指導にあたります。
b0328412_08495945.jpg


中学校の顧問の先生からは、
教え子の林君の成長した姿を見れ、一緒に卓球出来る機会があることが楽しみだと言ってもらえました。


恩師と卓球をする林君
b0328412_08505365.jpg
成長した姿を見てもらえてよかったです。




後輩たちにも頑張ってほしいですね☆


今年60周年を迎える
山本学園情報文化専門学校 高等課程HP
も見てね。

by yamagakuma | 2015-07-22 16:17 | 地域貢献