同窓会入会式

2月25日に卒業生を対象とした同窓会入会式が行われました。
昨年度卒業生の
日髙瑞穂さん(調理師科卒 愛知みずほ大学短期大学部)と
森下稜雅君(ビジネス科卒 山本学園情報文化専門学校専門課程)
2名に来ていただき、卒業を迎えるにあたって、これからのアドバイスをいただきました。

b0328412_08275499.jpg
b0328412_09384408.jpg
b0328412_08290089.jpg
新たなチャレンジをしていっている先輩方から
山本学園で自分が成長できたことを活かして、
いろんなことにチャレンジをしていったほしいというありがたいお言葉をいただきました。
卒業生のこれからが楽しみです
山本学園情報文化専門学校 高等課程HP
も見てね。

by yamagakuma | 2016-02-26 17:26 | 行事

和太鼓同好会 演奏会



今年度新しく発足した和太鼓同好会

練習は一生懸命やっていたのですが、今年度成果として演奏する機会がありませんでした。
3年生も在籍していたので、卒業を前に
本校生徒、教員を前に体育館で演奏会を行いました。

b0328412_18303841.jpg
b0328412_18304803.jpg
b0328412_18312388.jpg
b0328412_18310860.jpg
b0328412_18311239.jpg

来年度は校外での演奏を目指します!
山本学園情報文化専門学校 高等課程HP
も見てね。

by yamagakuma | 2016-02-25 10:31 | 部活動

愛知県高等学校学年別卓球大会

愛知県高等学校学年別卓球大会に出場してきました!

b0328412_09251888.jpg
愛知県全域の高校生1年生、2年生と学年別での大会です。

結果
1年生男子の部
ベスト32 酒井 一行(土岐市立駄知中学校出身)

2年生男子の部
ベスト64 横山 湧大(豊田市立豊南中学校出身)
b0328412_12234897.jpg
各学年500人ほどの参加者の中、大きな活躍をしてくれました!


山本学園情報文化専門学校 高等課程HP
も見てね。

by yamagakuma | 2016-02-24 10:30 | 部活動

1年生 専門課程学校祭見学

2月20日(土)、21日(日)と
上級学校である山本学園情報文化専門学校専門課程の学校祭
Abilità Festa2016が開催されました!!

1年生が2年生に向けてのコース選択と進路への意識付けを兼ねて、見学に行きました!
19日(金)クラスごとで順々に見学をさせてもらい、勉強してきました。


b0328412_08052061.jpg
b0328412_08062721.jpg
b0328412_08065902.jpg
b0328412_08070551.jpg
b0328412_08071190.jpg
b0328412_08075077.jpg

b0328412_08083896.jpg
b0328412_08080383.jpg
上級学校の先輩方のいろんな展示物、ゲームなど作品が盛りだくさんで生徒たちも食いついて楽しそうでした。
遊びながら、専門課程で学べる技術を体験でき、今後のコース選択について目標ができました。

専門課程の先生方、先輩方、ありがとうございました!


上級学校も魅力いっぱい
山本学園情報文化専門学校 高等課程HP
も見てね。

by yamagakuma | 2016-02-23 16:30 | ビジネス科

クリーンアクション部活動中

学校きれいで心もきれい

このスローガンで活動をしている珍しい部活
クリーンアクション部

学校内外を掃除し、皆が気持ちよく学校生活を送れるようにと
様々なところを掃除している部活です。


今年も体育館をきれいにして卒業生を見送りたい
新しく入学してくる後輩たちを歓迎したいと
卒業式、入学式を前に10日(水)、
学年末試験最終日を利用して体育館の大掃除をしてくれました。

とはいうものの、
後輩たちが頑張ってくれているので、自分たちも頑張りたいと
3年生も急遽加わりお掃除中です。

b0328412_15012295.jpg
b0328412_15015181.jpg
b0328412_15050709.jpg
キレイになった体育館でいい卒業式になるといいですね
山本学園情報文化専門学校 高等課程HP
も見てね。

by yamagakuma | 2016-02-18 10:57 | 部活動

3年 テーブルマナー

2月8日(月)に男子、9日(火)に女子3年生が
最後の校外学習となるテーブルマナー講習にホテルクラウンパレス知立に行ってきました。
もうすぐ卒業を迎え、社会人となる者も多数いる3年生にとってテーブルマナーは必要不可欠です。
美味しい料理をいただくとともに、社会人への階段を一段上ります。



b0328412_22310726.jpg


ホテルの方からフランス式とイギリス式の作法の違い、
椅子の座り方からナーフ、フォークの種類、
そして扱い方など、細やかな点まで教えてもらいながら、
普段食べなれないフランス料理のフルコースをいただきました。

メニュー
・彩り野菜とチキンムースのテリーヌ
・コーンポタージュ
・パンとバター
・サーモンのパイ包み焼き ヴァン・ブランソース 季節の温野菜を添えて
・特選牛サーロインステーキ いろいろキノコのシャスールソースで
・パティシエール特製デザート(アイスとクリーム)
・紅茶
b0328412_21470090.jpg
b0328412_21473054.jpg
b0328412_21474460.jpg
b0328412_21481408.jpg
b0328412_21482919.jpg
b0328412_21493227.jpg

b0328412_21501657.jpg
b0328412_21500135.jpg
b0328412_22312221.jpg
b0328412_22314747.jpg
b0328412_22315644.jpg
b0328412_22403055.jpg
b0328412_22381534.jpg
b0328412_23084931.jpg
これからの人生のなかで今日食べたような料理を食べる機会が遠からずあると思うので、
今日学んだことを活かして、人前でも立派にマナーに沿って食べられるようになってほしいと
学年の先生からの言葉をいただきました。





山本学園情報文化専門学校 高等課程HP
も見てね。

by yamagakuma | 2016-02-17 10:55 | 行事

卓球部が知立くらしのニュースに取り上げられました!

平成28年2月6日(土)発行
知立くらしのニュースに山本学園卓球部を取り上げていただきました!!
知立市、豊田市の一部の中日新聞をとっている方に見ていただけると思います。

b0328412_18172279.jpg
まだ弱かった時期から取材をしてくれていた知立くらしのニュース
卓球部の活躍を記者の池邊さんも喜んでいただき、
地域の方々に支えられていると感じることができました。
ありがとうございました!

これからも頑張ります
山本学園情報文化専門学校 高等課程HP
も見てね。

by yamagakuma | 2016-02-16 10:46 | 部活動

入学予定者制服採寸



2月13日に
推薦・AO入試で合格した来年度の入学予定者の制服採寸がありました!
合格者のみなさんおめでとうございます


来年度から新しい制服になるので、
あたらいい制服に初めて袖を通す学年です!

b0328412_12071058.jpg


b0328412_12072170.jpg
新しくなる制服です!
特に女子は大きく変わって、
いろんなバリエーションで着ることができる制服へとなりました!
b0328412_12111084.jpg
b0328412_10453108.jpg
この制服の生徒たちがずらっと並ぶのが楽しみですね。
山本学園情報文化専門学校 高等課程HP
も見てね。

by yamagakuma | 2016-02-15 10:00 | 行事

☆選挙出前トークが行われたよ☆

知立市選挙管理委員会の方を学校に招いて
選挙出前トークが行われたよ☆
18歳から選挙権が得られるということもあり、
3年生が選挙の意義と投票方法について学んだよ(*^_^*)


公民の主任の先生から改めて選挙の意義を学びます(^^)/
真剣な様子です!!
b0328412_15312975.jpg



選挙管理委員の方が本番と同じ模擬投票所を設置してくれましたm(__)m
b0328412_15313771.jpg



今度は選挙の意義を選挙管理委員会の方に習います(^^)/
b0328412_15315678.jpg



さあ、模擬投票です!立会人や受付も生徒自ら行います<(`^´)>
b0328412_15321652.jpg
b0328412_15322891.jpg
b0328412_15323799.jpg


b0328412_18100208.jpg
b0328412_15325657.jpg
b0328412_18110971.jpg
大切なことを教わりました。

みんなのこれからの人生で活かしていってね(^_-)-☆

知立市HP日刊広報2月10日号にも掲載されています

山本学園情報文化専門学校 高等課程HP
も見てね。

by yamagakuma | 2016-02-12 14:35 | 行事

卓球部 西三河学年別卓球大会

1月30日
愛知県高等学校体育連盟主催の
西三河高等学校学年別卓球大会に出場しました。

こちらも大きな成果が出ました!
1年生男子シングルスの部で酒井一行選手(土岐市立駄知中学校出身)が
3位となりました!
b0328412_20211512.jpg
西三河には全国大会常連校、今年度インターハイで5位入賞を果たした杜若高校もあります。
県下でも強豪ひしめく西三河地区で賞状を手にすることはとても難しいのです。
そんな中、
東海大会でも勝つことができなかった岡崎城西高校の1番手の選手に競り勝ち
酒井選手が3位入賞を果たしました!


その他にも
2年生男子シングルスの部では
ベスト16 2名
横山 湧大(豊田市立豊南中学校出身)
榊原 新悟(碧南市立南中学校出身)
ベスト32 2名
須川 久之(知立市立知立南中学校出身)
尾﨑 開人(西尾市立幡豆中学校出身)

1年生女子シングルスの部では
ベスト64
清水 香里(調理師科 南知多町立日間賀中学校出身)


多くの選手が活躍しました!
今年度の高等学校体育連盟の大会はこれで終わりましたが、
来年度の総体予選から楽しみです☆



頑張れ山本学園卓球部
山本学園情報文化専門学校 高等課程HP
も見てね。

by yamagakuma | 2016-02-10 10:43 | 部活動