卓球部  公認審判員の講習、試験を受けてきました。

来年(2018年)に
全国の高等学校の卓球部員が目指す1番大きな全国大会です!

そして、なんと卓球競技は愛知県豊田市のスカイホール豊田にて開催されます。
愛知県でインターハイが行われるのは1983年以来、35年ぶりなんです。


もちろん、山本学園としてもこのインターハイ出場を目指すわけですが、
インターハイで審判としてのお手伝いもすることになりました。

7月8日(土)
卓球公認審判員の講習、試験を受けてきました!

迷ってしまうようなルールの理解や実際の審判として動きなど
普段、大会でも審判はしていますが、あらためて細かなルールや
審判の責任、行動を学びました。
f0327389_10103323.jpg
f0327389_10322393.jpg
その後、役割に分かれて、
試合の審判の実技講習を行います。
f0327389_10333636.jpg
f0327389_10344446.jpg
f0327389_10340605.jpg
f0327389_10345994.jpg
最後に筆記試験を行いました。
今後、様々な大会にて実際に審判員としての経験を積んで
インターハイでの審判をすることとなります。


by yamagakuma | 2017-07-31 10:00 | 部活動

湖西オープン卓球大会に出場しました!

7月2日(日)
湖西市アメニティプラザで行われた
第31回 湖西オープン卓球大会に出場しました!

第3位
笹竹 伽林 さん(ビジネス科1年 豊橋市立牟呂中学校出身)
f0327389_13491191.jpg
豊橋市と隣接する静岡県湖西市を中心に行われる
愛知県や静岡県の高校や実業団、クラブチームが集う卓球大会です。
中学時に一度も勝利したことない元チームメイトや、社会人クラブの選手にも競り勝ち、
大きな活躍を見せてくれました!



by yamagakuma | 2017-07-30 10:00 | 部活動

祝☆優勝 夏季卓球新人大会

6月24日(土)碧南市臨海体育館で行われた
平成29年度 夏季卓球新人大会へ出場してきました。


愛知県卓球協会主催の新人大会は、新春、春季、夏季、秋季、年末と5回行われます。
60人ごとのブロックにわかれて各ブロック優勝を目指す大会です。

この大会で男子卓球部が大いに活躍をしました!


男子シングルス
第1ブロック 優勝
長坂 瑠友 君(ビジネス科1年 豊橋市立青陵中学校出身)
第4ブロック 優勝
久保 友二 君(ビジネス科1年 豊田市立井郷中学校出身)

男子ダブルス
第1ブロック 優勝
長坂 瑠友 君(ビジネス科1年 豊田市立井郷中学校出身)、
園内 鶴斗 君(ビジネス科1年岡崎市立矢作中学校出身)組
f0327389_10053057.jpg
1年生で早くも活躍を見せてくれています。
これからが楽しみです。



by yamagakuma | 2017-07-28 10:00 | 部活動

薬物乱用防止及びネット上のトラブル防止教室

7月10日(月)男子生徒へ向けて、7月11日(火)女子生徒ヘ向けて、
1年生対象に薬物乱用防止及びネット上のトラブル防止教室を行いました。

若年齢化している薬物被害、ネット被害に向けて
被害者、加害者にならないようにと
安城警察の方が足を運んでいただき、お話しをしていただきました。

薬物乱用防止のDVDを全体で見て、
薬物の怖さを実際にあった話などを挙げてわかりやすく教えてくださいました。
高校生が巻き込まれる内容で生徒たちも身近に感じていました。

メモを取りながら真剣にDVDを観る姿が見られ、
真剣に学び、受け止めてくれていました。
f0327389_10350256.jpg

f0327389_10343970.jpg
f0327389_10344645.jpg
f0327389_12371602.jpg
f0327389_12395317.jpg
f0327389_10384048.jpg

f0327389_10402482.jpg
生徒からの質問にも親身になって答えてくださいました。
f0327389_10404240.jpg
f0327389_10555351.jpg


生徒指導部の先生から具体的な事例を話していただき、
生徒は真剣に聞いていました。
f0327389_12412349.jpg
f0327389_12422998.jpg
f0327389_11204753.jpg
f0327389_11233552.jpg
f0327389_12433381.jpg
f0327389_11263256.jpg

スマホ利用で簡単になったインターネットの使用について
女子には女性ならではの内容で、男子には男性ならではの内容で話していただきました。
過去に実際に起こった事件や巻き込まれた人がどうなったか
個人情報、肖像権、プライバシーの権利、著作権についての
具体的に話をしていただき、
男女交際でのトラブルやJKビジネス被害など
考えさせられる内容でした。
生徒たちも真剣に受け止めてくれてました。



しっかりと学べましたね。

も見てね。

by yamagakuma | 2017-07-27 10:00 | 行事

卓球部 合同練習会(三好中学校)

6月25日(日)
三好中学校女子卓球部が合同練習に来てくれました。

昨年度まで三好丘中学校で男子卓球部の顧問をされていた先生が
今年三好中学校の女子卓球部の顧問になったそうで、
3年生の引退試合となる地区大会を前に女子卓球部の練習にと
合同練習に来てくれました。


f0327389_13191242.jpg
f0327389_13195018.jpg
f0327389_13174656.jpg
山本学園は雰囲気がよく、気軽に受け入れてくれ
中学生も楽しそうで積極的になる。
高校生の玉を受けることは貴重な経験となるので、
本当にありがたいですと言っていただけました。


本校生徒にとっても、指導をすることを通して、
技術面だけでなく、人間性の成長にもなるので、
とても良い合同練習会となりました。




by yamagakuma | 2017-07-26 10:00 | 地域貢献

NDK Fresh Contest 2017



NDKフレッシュコンテスト2017」

(日本デザイン文化協会愛知支部主催 中日新聞社など共催)が

7月9日(日)名古屋スパイラルタワーズにて開催されました。

このコンテストは、今年で7回目。


今年のテーマは「Exoticismエクゾチシズム(民族的)」

本校生徒は、作品制作部門511点の応募の中から3名が入選し、

ファッションショー形式の審査会に臨みました。

その結果3年 福澤りな さんが中部経済新聞社賞を受賞しました!

福澤さんは昨年も 愛知県専修学校各種学校連合会長賞を受賞しており、

2年連続受賞の快挙を成し遂げました!!



 作品制作部門

中部経済新聞社賞

テーマ「年一の夜」

福澤 りな さん(3年 豊田市立竜神中学校出身)

f0327389_18045553.jpg

f0327389_12382891.jpg

f0327389_12383750.jpg

入選

テーマ「太陽

木村 優奈 さん(3年 豊田市立朝日丘中学校出身)

f0327389_18044550.jpg

f0327389_12391313.jpg

入選

テーマ「春の訪れ」

佐渡 奏音 さん(2年 豊川市立代田中学校出身)

f0327389_18051543.jpg

f0327389_12392332.jpg



あなたのデザインが実物なってにファッションショーで披露されるのが見てみたいと思いませんか?
今年もファッション画コンテストを開催します。
是非応募してください。
f0327389_19212597.jpg


山本学園情報文化専門学校 高等課程HP

も見てね。


by yamagakuma | 2017-07-25 10:00 | ファッションデザイン科

養護教諭による特別授業

女子部の養護教諭清藤先生は現在、妊娠中です。
1学期終了後、産休に入ります。

そこで、生徒たちへ向けて
妊娠をして、子供が生まれることが如何に奇跡的なことか
大人になり、母親になるには
いかなる覚悟がいるのか
生命の授業をしてくれました。
f0327389_19194844.jpg
f0327389_19203040.jpg
f0327389_19211953.jpg
f0327389_19223937.jpg
生徒たちも母子手帳をお母さんから借りて来て
母子手帳に書かれた自分自身の記録を読み
母の想いを感じていました。


自分たちの命の大切さ
いずれ母になる責任と覚悟

大切なことを学びましたね。


by yamagakuma | 2017-07-24 10:00 | 学校生活

山本学園の生徒の協力でネパールに学校ができました!

山本学園の坂井副校長は
長年にわたり3T(The Team Tokai)の一員として
ネパールに学校を作ろうプロジェクトを推進してきました。

今回、坂井副校長の声掛けにより、山本学園の生徒たちが
古紙を集めて、ネパールへの募金活動を行い、坂井副校長から
3T(The Team Tokai)を通じて、プロジェクトに参加しました。

ついにその学校が完成し、寄贈されました!


山本学園と3T(The Team Tokai)によるネパールへの学校寄贈

ネパール・ヌワコット群スリャマティ村(現、リクー村)シュリ・パンチャカンヤ小学校
f0327389_10515127.jpg
校舎前で贈呈されたホワイトボード

f0327389_10521842.jpg

シュリ・パンチャカンヤ小学校の子供たち

f0327389_10512582.jpg
左端はシュレスタさん(元村長)
村から山本学園への感謝状が贈られました。
f0327389_10513665.jpg

文房具の贈呈
子供たちにとっては、貴重なノートと鉛筆
f0327389_10523814.jpg
f0327389_10534301.jpg
子供たちの様子
f0327389_10540264.jpg
みんなの地域貢献の心や行動が形になるっていいですね。


by yamagakuma | 2017-07-03 10:01 | 地域貢献